2023青山ゑり華お香の会・新年は「此花香」で幕開けです

長年続けさせて頂いている

青山骨董通り着物屋さん「ゑり華さん」でのお香の会、

このお正月は「此花香」をご用意いたしました。

 

テーマは古今集の仮名序の中にあるお歌です。

仁徳天皇のエピソードなどを交えつつ組香を説明し、

難波津に咲く梅の花

そこに託された人々の想いを

香りを通して味わって頂きました。

 

お客様の中に、難波地区にご親戚がいらっしゃる方がいて、

なんでも、飛行機の窓からご陵を幾度もご覧になったとか…

 

こういう事、香席ではよくあるのです。

 

テーマについて近しい何かをお持ちのお客様が偶然いらして、

そのことをお席中にお話しくださる…すると、

そのイメージが連衆で共有できて、

皆にとってテーマがより身近になる、という。

 

この日の和菓子は

「カルタと梅」をテーマに骨董通りの菊屋さんに拵えて頂きました。

緑の直角がポイントですが、

これ、カルタ&お目出度い常緑の樹木を表現しているのかな…?

お味は、柚子でしょうか、爽やかな香りがあって、とても美味でした。

 

無事に、楽しく終わりました。

いいスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。

この日のいでたちは、梅ではなく、

干支の卯を小紋の柄に忍ばせました。