落語会✿ご来場・応援ありがとうございました

先日、告知させて頂きました落語会、無事に終了いたしました。

みなさまのフォースのおかげで、元気に高座を務めることができました!

本当にありがとうございます!

私だけではありません。今回の落語会で高座デビューした仲間が二人いるのですが、

(私にとっては、ご両名とも「お香つながり」)…このお二人も、無事に、いえ、それ以上に、

立派に高座を務めることができました!

うちお一人は、毎月お香の会を開催させて頂いている着物屋さん「青山 ゑり華」のHさん。

そのため、お香の会にもおいで頂いたことのあるお客様がたくさん応援に来てくださり、

さすが、ゑり華さんとお客様の絆…と感激いたしました。

内心緊張されていたことと思いますが、Hさんの落語、素晴らしかったですよね!

「このおはぎ、誰が嫁に食わせるか!」というセリフが、凄みがあって、私は大好きです。

さて、もうお一方、デビューを飾ったのは、ズバリ古心流のお仲間、Mさんでした。

なかなか稽古に参加できず、当日までハラハラされたことと思いますが、

なんのなんの、本番は持ち前の明るさで見事「つ~る~っ」と乗り切りました!

よかった~…。

この落語会は、一席終わるごとに、圓窓師匠が総評をしてくださるのが目玉。

私の「伽羅の下駄」はどのような評を頂けたかという事だけ、ご報告させて頂きます。

「香りが漂ってくるよう」…とのお言葉を頂きました!!

(ひょっとしてやりすぎで芝居が臭かったのか…!?)という疑念も若干ありつつ、でも、

香道にたずさわる者として、この噺に挑戦してよかった…と、涙が出る思いでした。

これも、みなさまのおかげ…心より感謝して、

これから、溜めに溜めた香席の記事を、せっせとアップしてゆきます!!!