府中で香席 2 ◆古心十炷香でした

今日は、府中フリー教室で「古心十炷香(こしんじっちゅうこう)」をしました。

普通の十炷香と違うところは、試香があることです。

香組ご担当の方は、源氏物語の花散里にまつわる歌で香りを組んでおられました。

今日は正客として過ごしました。

ああ、ホトトギスの声が聞きたいっ!

橘の花っていうのも、意外と見ないよねぇ…などと、みんなで話しつつ。

そうしたら、なんとなんと、帰り道で、雨に打たれながらも、芳しく香る橘の白い花、発見!

花より先に香りに気づいたという、古歌を思わせるような、それはいい香りでした。

遠目に藤の花、近目でジャスミン、のような。(香りがね)

みんなでキャーキャーいいながら、香りを楽しみました。

橘のお宅の方は、ホトトギスならぬ婦女子がさわいでおるなと、思われたことでしょう。