奮闘中!! 香割道具づくり

イメージ 1

第三回目の香割道具づくりは、ノミでした。 ついに刃もの登場です!

香木を割るノミの刃ですがら、とっても小さいんです。

写真は、その刃をコンロの火にかざして焼きを入れているところ。気分だけは刀鍛冶!でございます。

今回のお道具づくりの、こだわりのひとつが「刃が鋼鉄」というところです。

切れなくなったら研げるんですね。すばらしい。

私は知らなかったのですが、市販のものは、そうじゃないものが多いらしいです。

というか、市販の香割道具自体、少なくなってきているらしいです。


お道具づくりは、木を削って形を整える作業がメイン。

不器用な私は、毎回、完成がビリケツの劣等生です。

実はかなり落ち込んでますが、最後までついていきます!

自分の作った道具で香木を割る日を夢見て…。肝心の香木をまだ一つしか持っていませんが…笑。