子日香くらべ ✿ 新たなジンクス誕生!?

青山えり華で、子日香 盤物を楽しみました。

こちらが、お席終了時の盤の景色です。
この日は、詰側の嵯峨野方が勝利しました。
イメージ 1


こちらが、その数日前に府中フリー教室で行った子日香の盤上の景色です。
この日は、正客側の春日野方が勝利しました。
イメージ 2

ふと、気付いたのですが、どちらも緑色の直衣の貴公子のほうが勝っていますね…!!
お人形はどちら側と決まっていないので(※)、
両日で逆だったのですが、
両日とも濃紺の直衣の貴公子の方が負けています。

えり華でも、「こちらのほうが気が弱そうだから…(笑)」と話がでましたが、
あるんですよ、そういうジンクスって !

古心流で使っている競馬香の盤では、うなだれた馬のお人形のほうが必ず負けるのです。
競馬香は、どちら方かでお人形の装束の色が決まっていますので、
負ける方も決まっているということになります。(赤方だったかな?)

…というわけで、新たな盤物のジンクス誕生か…!?…と一人で色めきたっている私です。笑


※この子日香は、古心流が誇る職人Yさんが古文書から復元した盤物で、
参考にした文書がカラ―でなかったのと、人形の装束の色についてとくに記載がなかったのとで、
お人形は、どちら方でもよし、ということにして行っております。