2月29日は如月香

f:id:kyara-mail:20200219174044p:plain

 

 

2月の末日に如月香…って、ギリギリセーフ!?…と思われた方…

2月29日は、旧暦だと2月6日なんです。むしろ如月が始まったばかり。

 

と、いうわけで、この時期の渡り鳥の景色…というか、雁の気持ちというか、

本格的な春間近の情緒にしみじみ浸ることができる「如月香」をご用意しました。

 

突然ですが、わたくし事…

実家が東北の仙台なのですが、生まれたのは古川という所なんですね。

 

古川には親戚がいて、

かわいがってもらった祖母が亡くなった時、東京から葬儀にかけつけた晩秋の日…

告別式…そして…親族一同マイクロバスで移動…煙突から立ち上る煙を眺め…

その帰りの車中で、夕暮れの空を何気なく見上げたら、

あちらこちらに雁の群が飛んでいました。

なんだか、西方浄土へ向かう祖母を送ってくれているように見えたのです。

 

その時の光景がずっと心に残っていたのですが、

実は、古川には、ラムサール条約で守られた、雁の一大越冬地があったのですね。

そのことを、私は香道を通じて後日知ったのです。

 

もう何年前になるでしょうか、やはり如月香をえり華さんの会でやろうとして、雁についていろいろ調べている時に知ったのですね。

ああ、だからあの時、あんなに沢山の群が飛んでいたんだ…と、結びつきました。

 

そして臨んだ香席では、なんと、古川に雁を観察に行ったことがあるというお客様がみえたりして…

私にとっては大変思い出深い組香になりました。

 

…というわけで、今回は、青山では久々の、二回目の如月香です。

春は別れと、出会いの季節。

悲しみと喜びを繰り返し、時は過ぎてゆくのですね。

 

 

 

 

 

 

第131回 お香の会2月29日(土)14時開始

春の兆しを香りで味わう。

「如月香」(きさらぎこう)

 

旧暦如月の頃、飛来する燕、故郷に帰る雁。

遠く万葉の時代から和歌に詠われた景色です。

香りを通して、大空をゆき交う鳥たちの声を聞いてみませんか?

お香が初めての方もお気軽にご参加ください。

(講師: 関、大塚)

 

参加条件: お着物で参加できる方

内容: お話と組香(如月香)、和菓子で茶話会

日時:2月29日(土)午後2時~5時頃

参加費: 4,500円(香木代・茶菓代を含みます)

お申込み締め切り: 開催日の三日前

 

お申込みは、青山えり華さんへ。

 TEL:03-6427-2720
営業時間:10:30~19:00
定休日:毎週火曜日・水曜日