着物で香席2

イメージ 1

青山の着物屋さん、ゑり華さんで月に一度、香席を行っています。

4月の枕香では、写真の着物でつとめました。(…写真デカすぎです…)

ちなみに着物も帯もゑり華さんで以前に仕立てたもので、

もとはといえば、ゑり華ファンとして、時々お店をのぞかせてもらっていた私。

ある日、お店の方が「なにか着物で参加するのにぴったりな面白いもの、ないかなぁ~」とおっしゃり、

「それならお香なんて、どうですか?」と私。トントン拍子に話がまとまったのが昨年の春。

それから、源氏香、宇治山香、空蝉香、夕立香、芝浜香…と、もう1年以上、続けさせていただいています。(どうかライフワークにさせてくださいっっ)

参加者は、ほぼ、お店のお客さんたちで、

みなさん、着物でのおしゃれを心から楽しんでいるのがよくわかります。

ゑり華さんの雰囲気そのままに、フレンドリーなムードに包まれています。

香席が始まる前から、すでに「和」がかもしだされているのが、

なにより素敵だなあと、いつも思います。