着物で香席 ◆ お香で秋みつけた

秋分の前日、青山ゑり華さんでのお香の会でした。

組香は、略・十種香。

府中と同じ組香ですが、香組は別。香名も香木も違います。

青山では、サトウハチロー作詞の歌をモチーフに、それぞれの秋を見つけていただこうという趣向です。

さらに、今回は、ゑり華では初めての「平常手前」による香席。

ただし机と椅子の、立礼での平手前ですが。


さて今回も、お客様ぞれぞれの香りの感じ方が面白く、お話しいただいて盛り上がることしきり。

ご常連のYさんは、小さな秋の三番の歌詞まで知っておられて、

それにちなんでしおりをデザインしていましたので、わかっていただけて感激でした。

聞けば、お住まいの近くにサトウハチロー記念館があるとのこと。うーん、運命ですね。


今回もお客様の笑顔に助けられての香席。

正式なお手前に触れていただこうとの企画でしたが、

白状いたしますと、香元の私は、いろいろと、してはいけない事をしでかしておりまして、汗

今さらながら実力不足を思い知った次第です。

イメージ 1

K師範に撮っていただきました。

手前の指導をしていただき、筆者をしていただき、師にシャッターまで切らせるという…鬼ですね、私。

(ピントがぼやけているのは、ふがいない弟子に対する怒りのため…ではないことを祈るっ)

お着物は、古心流の同士Mさんからいただいたものです。

華やかでいい、とお客様に褒めていただきましたよ。