麻は寒いです

府中で二席あった日は、こちらの着物で出かけました。

ずっと以前、知り合いのお母様が亡くなられた時に、

「着物あるんだけど…いる?」とのことで、お宅にうかがい頂いてきたうちの一枚です。

もう十年以上前のことですが、この秋に初めて着用させていただきました。

初めて着る麻の着物だったのですが…麻って、本当に涼しいのです。驚きました。

すでに単衣の季節で、透ける麻は盛夏の着物だったのですが、結果、着れてよかったです。

地味ではありますが、花の模様が染めてあり、なんだか健気な着物なんです。

大好きになってしまいました。 帯もその時に頂いたものです。

イメージ 1


いつもの自分撮りが、知り合いにイマイチ不評でしたので、正面からきちんと撮ってもらってみました。

ですが表情が気に入らず、やっぱり首チョンパにしてしまいました。笑