土偶×みゆき…香炉までコラボです !

イメージ 1

11.21四季ノふきよせ展の追いかけ情報、第二弾 !


今を去ること、ひと月前くらい。上田みゆきさんがさりげな~く言ったとです。

「あのね…21日の香席で使う炉をね…オリジナルでつくってみたいんだけどぉ!!」


素晴らしい事です。そして、ありがたい事です。…でも間に合うんかい…?…と、正直思いました。

でも、みゆきさんには素晴らしいお仲間がいらっしゃったのです!

陶芸家の小川土偶さんです。

香道のこと、聞香炉のことを知りたいからと、10月末にわざわざ打ち合わせにいらしてくださいました。

でもやっばり日数がギリギリだよね、とみなが納得しておりました。…が、

なんとっ!!! 予定より3日も早く、作品が完成いたしました!

昨夜、みゆきさんと共に、土偶さんのアトリエにお邪魔して、出来たての作品を拝ませていただきました。

小川土偶×上田みゆきの聞香炉です。

上田さんが上絵をつけた作品を中心に、20炉くらいあったでしょうか。

写真は、実際に灰を入れて、香をたいてみたところです。掌に納めた感じも、ばっちりでした。


というわけで、香席で使うのみならず、21日に展示決定!!

もちろん、欲しい方には販売する方向に。

これはと思うMY炉を探しているアナタ ! ありきたりじゃない炉が欲しいアナタ !
もちろん、上田ファンのアナタ ! 土偶ファンのアナタ !

ぜひぜひ、21日の四季ノふきよせ展に足をお運びくださいませ。