高幡不動尊 ✿ 落語&お香のコラボでした <その一>

落語とお香のコラボ、無事終了いたしました!
何回かに分けて、ご報告させていただきます。

11.3は快晴、七五三、菊まつりということで、高幡不動尊の境内は朝から賑わっていました。

コラボの会場は、畳の大広間。
落語の高座は舞台に設えられました。

そして、香席でも、お客様がご覧になりやすいでしょうということで、
香元・筆者は舞台上で手前をすることに。

(通常の香席は、お客様は10名くらいで、香元・筆者を取り囲むように、コの字型に連なってお座りいただくのですが、今回は、数十名のお客様全員が、香元・筆者と相対している形ですね。)

まずは、三遊亭圓窓師匠の落語「伽羅の下駄」です。

おおっ…。圓窓師匠、オチを新たにして演じておられました。(定番のオチの、そのまだ先があり、もうひと盛り上がりしてから新しいオチ…という流れです)

(その二へ続く…)