高幡不動尊 ✿ 落語&お香のコラボでした <その二>

さて、落語が終わり、休憩をはさんで香席です。

組香は伽羅香(めいぼくこう)。

今回のコラボのために創られた、落語「伽羅の下駄」がテーマの組香です。

(落語にも新作がありますが、組香にも新作があるのですよ~)

圓窓師匠にもお席に入っていただき、まれにみる活発な香席がスタートしました。

何が活発って…もう質問の嵐なんです。これは嬉しい悲鳴でした。

これはまた続きで、ゆっくり…。


しかし、後日、気づいたのですが、この日私は写真を全く撮影できませんでした。

香席は香元をしていたので仕方ないのですが、圓窓師匠の高座は撮れたのに…と悔やんでいました。

そこへ、あの日お席に入ってくれた友人から写真の差し入れが!

香元の手前を正面から撮ってくれています。ありがとうございます。

勉強になります。
イメージ 1