連句とコラボ! ◆ 高幡不動

青山のイベントの一週間前に、高幡不動で「連句」と香道のコラボがありました。
こちらも初の試み。 師範を含む古心流四名、いざ出陣!
イメージ 1

イメージ 2

境内では菊まつり、古物市などが開催されていました。

連句とのコラボは、4つのグループに、古心流の者が一人ずつ入り、
連句の中頃に、それまでの流れを受けて一炷、香をたいて、また後半連句を続けるという形式。

私は知足庵の手前の部屋に入りました。
捌きは、宮下太郎さん。
香をたく役目だけじゃなくて、せっかくだから、バンバン句を出しました。
そして、バンバン戻されました。笑。

香をたいてみなさんに炉を回す時は、それまでとは違った雰囲気に自然となり、空間が澄んでいくような感じがいたしました。

終了後。帰り際に、写真を撮る古心流T嬢。
イメージ 3

連句のみなさんも、香道は初めての体験。
私も連句を“巻く”のは初めての体験でした! 面白かった! 山のようにボツくらったけど。笑
イメージ 4

この日のいでたち…かんざしを挿すと「必殺仕事人」っぽくなるのはなぜでしょう…?