輝糸香でした

祖師谷大蔵で香席でした。客として参加しました。

私は、輝糸(きいと)香は久しぶり。

遠野物語のエピソードがテーマの組香なのですが、

お客さんのお一人が、柳田国男氏のお宅がこの近くにあったと教えてくださり、

知らずにこの組香を用意した香元と筆者は、嬉しい驚き。

会場の呉服屋さんで蚕を育てていたとHPに載っていたので、そのイメージも重ねて楽しめました。


香元はK師範、筆者はAさん。

千歳屋さんはAさんの馴染のお店で、今回が今年で二回目の香席開催でした。

イメージ 1

会場にもともと展示してあった機織(はたおり!)の前で、Aさんと師範。

イメージ 2

こちらはお茶菓子。まゆ最中 !