向山庭園✿下見してきました

イメージ 1

7月18日の府中フリー教室は、豊島園のほど近くにある「向山庭園」で行われます。

香組担当なので、6月27日の土曜日に下見に行ってきました。

駅から近い…けど、説明しづらい道順です(お家元とE師範は迷子確定)。

写真は玄関先に飾られていた七夕の笹です。

個人的に気に入った短冊…「ハムスターがかいたい」「さかあがりができますように」…かわゆいです。

和室は使用中でしたので、庭園を散策。で、あっという間に回り終え、

私も願い事を書いて笹に結んでいたら、

室内のほうから、和風なコスプレをしたお嬢さん方が…。

なるほど、仲間同士で撮影会ね…と、妙に感心してしまいました。

そういえば以前も、文化財的な洋館を見学している時に、奥まった部屋のほうで、

どう見てもメイド服だろソレ、というお嬢さんとカメラマンに遭遇しましたっけ。

コスプレごころ、ちょっとだけ分かります。

私の好きな和服ですが、以前はなかなか着る機会(というか、根性 )がなくて、

「今日は着るぞ!」という時の意気込みや、着て出かけた時の満足感はそれは大きくて、

私にとって「和服を着る=女装、コスプレ」といっても過言ではありませんでしたね。

今では、月いちで青山ゑり華さんの香席があるので、

さすがにそこまでの感慨はなくなりました。いいのか、わるいのか…。