お待ちかね ! 初座のお稽古

お道具作り教室で“マイ香割道具”を完成させた方対象に、初座手前稽古が行われました。

まずは香木を割る感覚をつかんで欲しいと、お家元、
なんと、一人一片ずつ沈香をあてがって、好きに割らせてくださいました。(うう…感謝の涙)

それから、後は、師範による初座手前の模範演技(? 笑)。

特筆すべきは、その後、自主練が始まったこと。みなさん、やる気満々です !

そこでも、お家元、「いいよ。実際に香を割ってごらん。やってごらん」と…。

お家元のお気持ちが伝わってくるようで、心熱くなるひとときでした。


初座・香拵(こうごしらえ) 香木に鋸を当て引いているところです。客はその音を味わいます。
イメージ 1

のみを当て槌をふるう。
イメージ 2

割った香片を墨で染める。
イメージ 3

そく自主練はじまる !
イメージ 4