淡路島より帰還 ! 追記

前の旅行記をアップしたとたん、なぜか、iPhoneの写真データが固まりから復活しました !

なので、ちょっとだけ追加させていただきます。

イメージ 1

枯木神社。鳥居と社殿。香木漂着のゆかりある神社。車道と海岸の間に建つ、ちいさなお社です。宮司さんもいらっしゃいません。地元の観光関係の方もご存じなかったそうな…。でも、私たちが香人だからでしょうか。なんだか荘厳に感じます。 暮れはじめた海を背景に、みなで太古に思いをはせ、風を味わい、お参りしました。


イメージ 2

お家元。この日を目指して完成させた旅用の香道具一式を携えていらっしゃいました。香木ゆかりの神社で、お道具完成のご報告と、香にたずさわる者として感謝の気持ちをお伝えなさいました。

この旅用の香道具、写真左側下の小さな箱にすべてのお道具が納められた脅威の逸品です。
ただでさえ小さな香道具が、さらにミニチュアに作られており、当然ながらすべて実用品です。

今回、ツアーに参加した門人は、みな拝見するチャンスがあったのですが、
うまくタイミングが合わず、お披露目はまたの機会に…。