真打登場 ! 香割道具 ◆ 麗しの香道具

久々の「麗しの香道具」シリーズです。

古心流が誇る職人、Yさん制作の香割道具箱です。

このたびの香割道具作りでは、みなさん、素晴らしい作品を完成させましたが、

さすが、真打。満を持しての、完成品ご披露です。

箱の形、塗りの美しさ、細工のデザイン…もう…ためいきです。

このたっぷりとした房飾りも、もちろんお手製です。
イメージ 1

箱の側面が、また憎いんですよ。この輪っかが、ステキ。
イメージ 2

中身の香割道具にも、切金でさりげなく細工がほどこされています。(槌の位置が上にずれていますね。ごめんなさい。私のセッティング・ミスです)
イメージ 3

香割道具も素晴らしいですが、Yさんといえば、盤物!! ですよ。

古心流の蔵(?)には、この方が作られた盤が、それはたくさん納められています。

そこで、新企画!!

7月から、月一連載で、Yさん厳選の季節の盤物を取材して掲載いたします!

「えっ、こんな盤もあるの!? 」「この盤物やってみたーい!」と心浮き立つこと間違いなし!

Yさんのプチ・インタビューも掲載しますので、ぜひお楽しみに!
励ましのコメントもぜひ、よろしく!