禁裏香◆長円寺教室発表会

外は嵐が吹き荒れる一日でしたが、香席は満開の桜と柳に包まれて、穏やかなひとときを楽しみました。

私は「昭陽舎」としてお席に参加。お隣は「清涼殿」さま。
もちろん「紫宸殿」さまも、「弘徽殿」さまもいらっしゃいます。

客が禁裏の殿舎になって過ごすこの組香。
私は、大昔に一度体験しているようなのですが、例によって記憶に霞がかかっており…(笑)、
今回が初めてのように、新鮮かつ雅な気持ちで過ごさせて頂きました。

穏やかで、華やかで、興味深く、心地よい、このような香席に参加できたことを感謝すると共に、
長円寺教室の皆さんが、初めての発表会に向かってコツコツと積み重ねた努力と成果を、
仲間として称賛する気持ちで一杯になりました!


イメージ 1

香席後のお菓子。御所車ですね!

イメージ 2

たかつきに盛られて回ってきたのは、お土産の匂い袋。
中身の香も袋もこの日のための手作りとのこと…一同感激でした。