着物で香席6

イメージ 1

競馬香は、こちらの着物で務めました。

着物は単衣…古心流のお仲間のMさんから頂いた着物です。

とてもきれいなピンク地で、ところどころに土筆などの植物の模様があしらわれています。

ご自分で仕立てられた昔のお着物とのことでしたが、しつけ糸がついたままでした。

ご本人未着用のまま、私が頂いてしまったわけですね。Mさん、いつもありがとうございます。

この素敵な着物のおかげで、香席を明るく務めることができました。


帯は…10年以上前に北鎌倉の古着物屋さんで購入したものです。

鏡の文様が織られているようです。

帯上げ…Mさんから頂いた、青い薔薇の模様がはいったしゃれたもの。

帯締め…何かのお返しで知人のご夫婦から頂いたもの。


おお。なんと、人様から頂いたものがほとんどですね。


自分で選んで仕立てる着物もいいものですが、

縁あって頂いた着物もいいものです。

その方のお顔を思い浮かべながら着物に身を包むと、

なんだか、守られているような気がいたします。